空色ゼリー

日々の雑記。 大好きな音楽のこと。 すてきな雑貨屋さんのこと。

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »


前回のつづきです。

「りっぷとくるり」のライブ
セットリスト↓

①juice
②ナイトライダー(スペシャルver.)
③ラヴぃ


「juice」は、ホントにゆるい!ステージ上もすごいゆるかった。
いつもだと、PESさんとか、会場を楽しませようと頑張っている所もあるのだけど、今回はホント、楽しませようとしなくても、アーティスト側も楽しんでるし、私達客側も、楽しんでました。

途中の皆で変な声出して、CDだとその後、イルマリさんが笑いながら歌ってる所なんて、ホントにステージ上の皆さん楽しそうで、バカだなぁ~と(笑)



でも、この曲がもしも「リップスライム」だけの名義の曲だったら、ここまでのゆるさ、バカさ加減で発売はしなかったと思うんです。
そう考えると、リップの「バカさ」って、つくづく計算されたものなんだなぁと思えてきました。

リップの側の曲の遊びっていうのは、きっと化学反応みたいなもので、遊ぼうとして遊ぶのではなくて、色々がちゃがちゃといじくってたら、面白いものが出来ちゃった!ってノリなんだと思うんですが、

くるりはもう完全に、化学反応起こすのも、最初に一気に全部の薬剤混ぜるくらいのノリなんだと思います。(クラスに一人くらいこういうタイプいますよね)


②曲目のナイトライダーのスペシャルバージョンっていうのは、
最初、リップバージョンが普通に歌われて、
そのまま途中からくるりバージョンに移行して行くという、感じで。

出だしのスーさんの合図の出し方が、さすがライブ番長!
今日初めて、やる気のあるスーさんを見ました。

私は、くるりバージョンの方が好きかもしれないです。


ナイトライダーを歌い終わった後(ちょっと曖昧)ドラムのボーボ君が帰っていきました。
何でも
「銭湯に行かないといけない。」(リョウジ談)
みんなの「え~!」という声に、
「風呂の時間はそれぞれあるから」
と、これまた江戸っ子なお答え。

ボーボ君って、多分「juice」の最後のメンバー紹介みたいな所で何回も、呼ばれてる人ですよね?
今回、ボーボ君って名前を知るまであそこは、適当に紹介する人がいなくなっちゃたから「ボーボー」言ってるんだと思ってました。

その後「ラヴぃ」に行く前に、秘蔵写真みたいな物を見せられて、

一枚が苗場合宿の時に、イルマリさん、リョウジ君、岸田さんで行った温泉の入り口の写真で、何故か三人とも直立不動。
看板になんて書いてあったか忘れたけれど、岸田さんによると
「ちゃんとした源泉の温泉」らしいです。
普通の温泉は沸かしなおしたり、粉で(リョウジ君それは犯罪だよ!)どうにかしてるらしく、秘湯中の秘湯らしい。

二枚目が、その温泉の中の写真で、岸田さんが風呂の中なのにメガネしてました。
岸田さんの話によると、イルマリさんが完全に温泉と同化していたらしい。

イルマリ「お母さんは~(よく聞こえなかった)ていう名前です」
リョウジ「フィンランド人なのに虫歯あるもんね」
イルマリ「かる~くね2・3本。でも治った!」

錦糸町コンビは相変わらずの仲の良さでした。
他にも、メンバー同士とか、岸田さんとPESさんとか、いつもこそこそ話していて、仲がよかったですよ。

そして、『ラヴぃ』
リョウジ君のコール&レスポンスで、始まりました。
最初のドン、ドンっていう音が、肋骨に響いてちょっと痛くなったです(妹も痛かったらしい)

始まる時の、さりげないSUさんのダンスがカッコよかったです。
そして、噂に聞いていた振り付けもマスター(そんなに難しくないけど)してきました。

ライブに行くまでは、『juice』の方が好きだったけど、でも『ラヴぃ』も盛り上がって楽しかったww(単純)

最初は、
「どっちの曲もリップスライム名義で出せばいいんじゃ」
と思ったけど、聴いていく内に、
『ラヴぃ』はリップらしいけど、『juice』はやっぱりリップぽくないと思いました(前の方に書いた理由により)

『ラヴぃ』が終わった後、校長・教頭が再び登場して、一人一人占めの言葉を。

PESさん「これからもよろしくお願いします。」
至極まっとうな事を言ってました。

イルマリさんは覚えてません。

岸田さん「イルマリです!」
もうね、この人は!!最後までね!!イルマリさんのセリフ忘れたのもこの人のせいです。
でも、「一晩限りっていうのは、レコード会社とかが決めたことだと思うので、これからも機会があれば一緒にやりたい」と言ってました。ちなみに何度か、飲み屋でセッションはしているらしい。

大村さん「何度か“てっしん!”って言われてますが“たっしん”です!」
リョウジ君もその声を聞いたらしいです。私も聞いた。そして、それをさらに履き違えて、“テッシー”だと思ってました。大村さんごめんなさい!

リョウジ君、この人のも思い出せない。
多分、最高にいい曲が出来て~って感じだったと思うのですが。

次には校長が立っていて。
ホントだったら、校長・教頭をとばして、SUさんに行くはずが、
校長「いや~!」
と話し始め、お客さんが、
「えー!」
とか言ったら、校長
「え~!とか言うな!俺にも親がいるんだ!!」
「いいじゃん、俺らも入って、皆でバンドでもやれば!プリプリみたいな」
教頭がすかさず
「人数多すぎない!?」
と言ってました。

その間、SUさんと佐藤さんは、どっちもシンガリになりたくなくて、順番をゆずりあっていたみたいです。

そして、結果的にSUさん
「2500人?CD買って!?何かクイズ答えて抽選して?はぁ~、俺はミスチル買ったんだけど。」
ミスチル、確かデイリー1位。2位『ラヴぃ』3位『juice』でしたね。

そして、佐藤さん。
「えーっと・・・」
ここでカンペが・・・「面白く〆て下さい」だって。
「プリプリの『M』でも皆でやりましょう!」

どこでだったか、リョウジ君が「バンドやりたい」みたいな話をして、エアベース?を披露。
佐藤さんの前でやるのは恥ずかしかったみたいで、でもやってました。

最後に、
「また、何かやりたいね!」って話を全員でしていて、
それって誰に頼めば良いのかなぁ?と考えていたら、客席から
「スーさん!!」
と。
ナイス突っ込みだよ(笑)
SUさん、明らかに動揺してましたね。それまで、かなり気を抜いてたみたいだけど。大人なスーさんの動揺が可笑しくて、ステージ上も、客席も皆笑ってました。

私、こういう客席との掛け合いは大好きなんです。
こういう皆が楽しくなれる、突込みって中々入れられないですよね。


最後に会場全体とくるりっぷ、校長・教頭とで記念撮影。

その後、りっぷとくるりはステージを去り、
校長教頭による〆。

今後の放送予定とか、校長の「シングルベッド」アカペラとか?
ラジオと同じように、チャイムが鳴って、終わり。
校長。教頭は10:00から生放送で、9:15分までZEPPにいました。

終わった後は『juice』と『ラヴぃ』のPVが流れ、そしてホントに終了。
PVも大きなスクリーンで見るといいですね。

以上、くるりっぷレポでした。

終わった後、個人的に初めてブログで知り合った子とも会えて、凄く楽しい一日になり、2日経った今も、ちょっとドキドキしています。

でも、「mash up night」の方が楽しかったかなって、思うんです。
それは、リップスライムのパフォーマンスを見るのが初めてだったからか、それとも、今回のがライブオンリーではなくて、公開録音を兼ねていたからなのかは、分らないのだけど。

どっちにしろ、12日のDFMⅡに行けば、その答えが出ると思います。

スポンサーサイト

コメント

ヮサッス☆

早速来ました~☆
夏波さんも相当詳しく書いてますね~(´∀`)
アタシはそんな詳しく覚えてませんよ(oдo)
本当断片的…。。。
確かに、ちょっとこれ省いてもいいんじゃないの的なとこありましたよね苦笑
ってかアタシ何処らへんからラジオだったのか全く分からなかったんですけど…´A`;;
リプロクはあのカップルらへんをOAですかね??
ん~…(´ч`●)苦笑

ワサっす!
コメントありがとう☆今回はだいぶ端っこの方で、腕組みながら(偉そう!)に見てたから、結構覚えてるんだ。
でもホッチョコからはすごいはしゃぎまくってたけど(笑)リプロク、ほんとにダイジェストだったね~
行ってない人は、全然分らないと思う。。

17日も、ちゃんと聴こっと!!

こんな丁寧にかいてたのね^^*
すっかり自分も見たような気になったよ、
ありがと~、しかし詳細まですごいね、、
またリップみたくなった~~

ワサッス♪

遅くなりました。。ごめんなさい(>ω<人)
このまえはありがとうございました~(≧▽≦)
くわしく書いてて感動ですww♪♪
私はもう記憶がとんでて。。笑))
17日のリプロクたのしみですねww(゜▽゜)ノ♪

◎ricoさん◎

いつも、いつもお世話になっております(ペコリ)
ricoさんのブログでは、色々語ってしまってスミマセン↓↓
どんな質問でも受け止めてくれるricoさんの度量に、ついつい甘えてしまいますww

リップのライブ12日に行ってきましたが、そっちの方は全然覚えてないんです。やっぱり波にもまれながら(笑)見ると全然覚えてないものですね~

凄くたのしかったですけど。
今日、宇多丸師匠のブログ記事を見て、なんで、ライムスは、東京のソウルパワーに来てくれないのかと、嘆いております。

もう一度、ゴスとライムスの競演が見てみたいのになぁ~

●ILMAIちゃん●

こんばんわー!!早速、コメントありがとねww
今日のラジオ、楽しみだね~♪自分が参加した、イベントが放送されると思うと、聴くのも気合が入ります。

12日は、約束もしてないのに庵ちゃんとばったり出くわしました。
ILMAIちゃんともまた会えるといいね~☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xxsubrosaxx.blog56.fc2.com/tb.php/63-1d76ce4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

kanami

Author:kanami
20代前半・女子



好き:マシュマロ、紅茶、川上弘美、司馬遼太郎、坂本龍一、漫画、ゲーム、代官山、ドイツ、ブルー、手のきれいな人、スニーカー、スカート、アロマキャンドル

嫌い:甘い飲み物、海水浴、ヘッドフォン(耳が悪くなりそうで怖い)、ジーンズ(カッコよく履けない)、恋愛映画、指輪など手に何かをつけること(落ち着かない)

ハマリもの:ハリボーのグミ


ランキング参加中!







カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2アフィリエイト

FC2BLOG


FC2カウンター


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ドレミFlash


ブログ内検索


RSSフィード



