空色ゼリー

日々の雑記。 大好きな音楽のこと。 すてきな雑貨屋さんのこと。

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »


もうずっと、ずっと覗かせて頂いているブログ「soul flower」のricoさんから、素敵なCDを頂いたのが、先月の終わり。

私は、昨年急にHIP HOPに目覚めてしまい、
しかも、とある事情から、HIP HOP界のスターとも言えるべきグループの方々とお話をさせて頂く機会をもらって(後々ちゃんと消化できるようになったら書こうと思います)
一気に、HIP HOP熱が上がってしまったんですね。

でも、なにぶん知識がついていかなくて・・・
そんなときricoさんのブログを見つけて、とても読みやすいレポやCD評に感動し、お勉強させてもらっていたんです。

そんな、憧れの「soul flower」で、ブログ開設一周年記念として、ricoさんがセレクトしたRHYMESTER のMummy-Dさんの外仕事CDの当たる企画があって、それが当選しちゃったんです。

やった~!!

聞いたことナイ曲もイッパイ入っていて、もう毎日のようにリピートして聴いてます。


ラインナップはコチラ(勝手な感想付き)


1.BRAND NEW SOUL SCREAM

 初めて聞きました。音が古っ(笑)誰の声なのかも分らなくて(特に宇多丸師匠)結構トラックはシンプルな感じで、今のライムスターのハードなトラックに慣れてる私は、こんなゆるゆるな彼らは逆に新鮮でした。


2.Slow Down! マボロシ

  マボロシの曲とは知らずに、良く行くツタヤでいっつもかかってたので(店員さんナイスチョイス)ライムスターを知ってから、マボロシを知り、アルバム聞いた時はツタヤの曲だ!!とびっくりしました。ギターサウンドにラップがのるって考えてみると、不思議な組み合わせの気もするけど、すごくいいなって。意外性のある組み合わせに挑戦するDさんにメロメロです。


3. PARTY ALL NITE (…HOW WE ROLL)
  REMIX (DJ KAORI EXCLUSIVE)DJ Kaori Feat. MUMMY-D

  きれいでDJで、歌もうまくて・・・いいなぁ。女性のDJって恥ずかしながら彼女しか私はよく知らないんですけど、やっぱり女性ならではの繊細なトラックが素敵だなぁと思いました。声が最初安室ちゃんに似てる気がして・・・


4.Play Another One K Feat. Mummy-D

きた、韓流(笑)Kさんは前のブログで書いたように、前々から気になっている人だったので、興味津々で聴きました。アルバムの中の曲だけどPVもあって。でも、ricoさんのおっしゃるように、Dさんの扱いが(涙)曲中のDさんパートも結構短くて、何か話題づくりにDさん利用されただけなんじゃ!!と思っちゃいました。Kさん自体は歌い方に色気があってすごくいいんですけどね。


5. Do What U Gotta Do ZEEBRA feat. AI, 安室奈美恵 & Mummy-D

パッと見て、すごいメンツだなぁと。ジブさんは、私のようにHIP HOP良くわからない子でも、テレビに良く出ているので知ってるし。AIちゃんが、コノ中では一番若くて、キャリアも浅いと思うのに、全然足を引っ張ってなくて、生き生き輝いているのがすごいと思いました。


6. 流儀2003 童子-T Feat. Mummy-D,ZEEBRA

何か、コノ曲に関してはうまく書けません。嫌いとかではなくて。かなり濃いメンツなので、もっとHIP HOPに詳しくないとこの凄さが表現できない気がするんです。


7.説明不要 (Mr.DRUNK REMIX) K DUB SHINE feat. RHYMESTER

 K DUBさんと言うと、サイゾー(雑誌)の、師匠との対談を真っ先に思い出すんですけど(笑)やっぱり、師匠とDさんが一緒にいるとそれだけで安心します。安心して聴いていられるし、ハズレがない。


8.What's Goin' On feat.RHYMESTER Scoobie Do

  スクービーだ!!ライムスターより前にスクービーを知ってました。
結構骨太サウンドで。ライムスターとして誰かとfeat.する時って、こういう骨太系の人じゃないと難しいと、私は思ってます。後に述べるゴスペラーズもしかり「肉体関係」のクレイジーケンバンドとか。アクが強いってことなのか?
マボロシの竹内さん(ギター)とDさんだと、すごくおしゃれに聴こえるのに、スクービー(バンド)とライムスだと、とたんに凄く男臭い音になって。その男臭さがたまらなく好きです。

9.トレジャーハンター Miss Monday Feat. Mummy-D

 色気があるのに、男っぽいさっぱりした女性っていうイメージの曲で、Dさんのラップもそれにあわせて若干色気は抑え目(?)この曲凄く好きです。さらっと色っぽい。ノリもいい。


10.ファンキーグラマラス Part2 (ROCK-Tee's Stop Beats Remix)
  マボロシ Feat. KREVA
  
 曲自体は、KREVAのアルバムの方の「ファンキーグラマラス」より好きです。このRemixもすごくいいと思います。ただ私は、曲に関係なくKREVAの頑張り加減と言うか、何だろうな?ひとことでいうと「あざとさ」みたいな物があんまり好きではなく(人物が嫌いなわけではなく韻の踏み方とか)どうしても、ちょっと厳しく見ちゃうんですよね。


11.Lesson with Mummy-D 嶋野百恵

 最初、嶋野さんの歌い方ちょっと苦手かな?って思ったんですね。私ちょっと女っぽいねっとりした歌い方苦手で。でも、聴いているうちにすごく好きになりました。演歌の世界をPOPに表現した曲とでもいうか。歌詞重いのに、Dさんがいることによってちょっとコミカルに聞こえるのがいいんだと思います。


12.愛だらけ DJ CELORY a.k.a. Mr. BEATS Feat. MUMMY-D, HAB I SCREAM, Keyco

 不思議な曲だなぁ。というのが第一印象。知らない人ばっかり(笑)なんですが、“愛”っていう壮大なテーマを扱ってるにも関らず、「目くそ鼻くそ」ってリリックがよくでてくるなぁ、Dさん。


13.ポーカーフェイス featuring Rhymester The Gospellers

 記念すべき、私がライムスターを知る事になったきっかけの作品。ゴスペラーズってグループも、結構色々な事をチャレンジするグループで。ヴォーカルグループなのに、一人一人の音の層が厚いので、決して軟弱に聴こえず、だからこそライムスとfeat.できるんだと思います。
2003年当時、中学生だった妹とよく車の中で歌っていて、今でも思い出深い一曲です。だから、2004年のゴスのツアーで生競演を見たとき、凄く感動しました。


14.Sweet home featuring マボロシ F.O.H.

 この曲が私、一番ぐっときました。繊細な優しい優しい曲で。こういう曲にラップがのっかると、下手したら曲のイメージを壊してしまうんじゃないかなぁって思うんですが、Dさんてこんなに優しくもラップできるんだ。丁度今の季節にもあっている曲なので、余計にいい曲にきこえるのかもしれません。


15.MASTER MIND LIVE ver-  DJHASEBE zeera/mummy-d(club yellow ver.)

 この曲も、いい曲。いつか生で聞いてみたいです。文句なしに盛り上がるんだろうな。しかし、ジブさんが、もはや何を言ってるんだかわかりません(笑)CDに向かってレスポンス返したくなるくらい、ノリのいい曲です。


疲れる~!!ない頭をひねってここまで書きました。
やっぱりricoさんてすごいなぁ。尊敬ですvv

本当に素敵なCDを頂いたので、うれしさだけで、ここまで書いてしまいました。やっぱライムスター(主にDさん?)サイコウだぁ!!

soul flowerさん→http://blog.livedoor.jp/rhythmrhyme3/



スポンサーサイト

コメント

ありがとう^^!

わわっ、ドモアリガトー♪
今、気付きました^^;
嬉しいです、何だか初々しい感じで素敵だ、イイネ2♪
良かったらトラックバックとか?しても良い?
あ、でも良かったらで良いからね!?
中には、身内だけの個人ブログにしたいって主旨の子もいるから
そゆのはリンクしないように気をつけてます。

あと、リンク集もあるのでそこもよければ~
ってその前にトラバこの前、失敗したので
出来るかわからないんだった;
こんな私ですが、どうぞ宜しく(--)

>ricoさんへ

わ~、ricoさん!!コメントありがとうございます。
頑張って書いては見たものの、ricoさんに読まれてると思うと恥ずかしいです。。

トラバでもリンクでも、していただけるなんてうれしい限りです。
よろしければ、ricoさんのブログもリンク集に入れさせてもらっていいですか?

ブログはそんなに、色々な人に見てもらいたいとは思ってませんが、隠すほどの内容でもないと思ってます。なので、リンクなどは基本的に大歓迎です。

あっ、ここでの名前、夏波(kanami)というのは、大学の俳句の授業で使った俳号なんです(照)何だかチョッと気に入って、ブログネームにしてしまいました。

ricoさんのコメント時間を見ると、ひょっとして私があのメール送った時より前ですか??
コメントに気付かず、普通にメールしてしまいました。
昨日は本当にありがとうございました。明日、楽しい一日になるといいですね~。私、夏フェス以外でRIPのライヴ見たことないので、ドキドキしてますww

トラバ・・・私なんてトラバって何?ってとこからはじめないと・・・何だかイマイチブログの機能使いこなせてないんですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xxsubrosaxx.blog56.fc2.com/tb.php/27-b1933dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

kanami

Author:kanami
20代前半・女子



好き:マシュマロ、紅茶、川上弘美、司馬遼太郎、坂本龍一、漫画、ゲーム、代官山、ドイツ、ブルー、手のきれいな人、スニーカー、スカート、アロマキャンドル

嫌い:甘い飲み物、海水浴、ヘッドフォン(耳が悪くなりそうで怖い)、ジーンズ(カッコよく履けない)、恋愛映画、指輪など手に何かをつけること(落ち着かない)

ハマリもの:ハリボーのグミ


ランキング参加中!







カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2アフィリエイト

FC2BLOG


FC2カウンター


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ドレミFlash


ブログ内検索


RSSフィード



