空色ゼリー

日々の雑記。 大好きな音楽のこと。 すてきな雑貨屋さんのこと。

2006-08


RIP SLYMEのベストアルバム『GOOD JOB』を買ってから、今日で丸一年。

これを買わなければ、私はRIP SLYMEについて、さして興味を持つことなく、生きていったと、そう思います。

彼らに出会えて、彼らの音楽に出会えて、そして、彼らの音を愛する沢山の人に出会えて、本当によかった!!

きっかけなんて不思議なもので、今となっては予約もせずに、よく初回版が手に入ったものだと感心しています。
その日は、朝ちょっと用事があって。
近所のイトーヨーカドーで暇をつぶそうと、開店直後に店に入り、ヨーカドーで見る所なんて、本屋かCDショップしかないので、CDショップに一番乗りし、そこで『GOOD JOB』が、プロモーション展開されてガンガンに流れてました。

気になって、買っちゃって。
その時は、名前も誰が誰だかわからないくらいだった。

それからの1年。
沢山のことがありました!ライブに行く事も出来たし。
もちろん名前も覚えたし(笑)

一つ、残念な事は、DJ FUMIYAがいるRIP SLYMEを知らない事。
申し訳ないけど、最初からFUMIYAさんが居ないのが当たり前だった私は、それほどさみしいとか、そういう感情はなくて。

でも、どんどんリップの曲を聴いていく内に、今年のリップって頑張ってるんだな!と思えてきました。

FUMIYAさんが居た頃のリップの曲って、本当にみんな楽しそうで。FUMIYAさんが作るトラックがそうなだけかもしれないけど、心が浮き立つような曲とか、バカだなぁ~とか思うリリックが沢山あったのだけど。

今年は、何だか真面目な曲が多い気がします。
コラボも多かったし、『Hot chocolate』とか、『Hey,brother』とかライブではもちろん盛り上がるんだけど、新しい事をしようっていうより、RIP SLYMEっていいよな!って本人達も、そしてファンも再確認する1年だったと思う。「守りに入ってる」とは違うのだけど。

「守るものが出来た」リップっていうのかなぁ~。
FUMIYAさんが帰ってくるまで、リップを絶対に守るよっていう気持ちが、今のRIP SLYMEにも、そしてファンにも感じられます。

そして、今秋FUMIYAさんが帰ってきます。
次のアルバムのタイトルも決まり・・・
『EPOCH』というタイトルを見ても分るとおり、RIP SLYMEの新しい一面を私達は見ることが出来ると。
そう期待してもいいよね。

“デコボコだって5人でピース!”(「ジグソウル」より引用)
って歌詞の通り、
どんなに苦境に立たされても、いつまでも5人で居て欲しい。
いつまでも歌い続けて欲しい。
いつか、RIP SLYMEが消えてなくなってしまうとしても、(前にRYO-Z君が、始まりがあるって事はいつか終わりもあるって言ってたけど)私は、RIP SLYMEの行く末を、最後まで見守っていたいと・・・そう思った、1年でした。







昨日、ゴロゴロしていたら夜九時に寝てしまい、今日は朝の3時に目が覚めてしまいました。

そんなわけで、ライムスターのラジオ『WANTED』月曜日。
久々に生で聞いてしまいました。

昨日、すごかった!!
最初からスタジオライブだもの。

3時台に1回、4時台に1回、スタジオライブがありました。

しかも、途中の「音楽は素晴らしい!」はライムスターの外仕事編。

ダメレコから出るやつが凄く気になります。

そういえば、ダメレコのダースレイダーって去年の今頃、マンクに出てて、その時はCDの原価話とかしちゃって、なんだろう鼻持ちならない奴だなぁ~みたいに思っていたのに!!!
若干、ライムス兄貴も引き気味だった(と、思う)のに、今回、低予算でアウトキャストみたいな曲を、Dさんに作ってくれと依頼する、その図太さ・・・間違ってなかったね。

KEN THE 390さんの名前は聞いたことあったけど、実際に声を聞くのは初めてで、すごい早口ラップが気持ちよかったし、近未来みたいなDさんのトラックも良かった~!!!
早く、発売されないかなぁ~。
ダメレコなのに、Dさんが関与した事で、若干高めだともいってた(笑)

JINさんの、ジュラシック5のリミックスも・・・なんで発売しないんだろう。JINさんのリミックスが気に入らないワケではないらしいけど。

ジュラシック5のカット・ケミストが脱退とか、この間なんかの雑誌に書かれてたしな~、その辺の大人の事情かな?

うー、やっぱり、ライムスターって最高ね!!!
2時間ずっと興奮しっぱなしだったし。


「おかいもの」カテゴリーを使うの久々です。

20060827195757.jpg

サークルバイツの、ネックレス。

ずいぶん前に買ったんですけど。

今年はこういう木の実系のネックレス、流行りましたね。

コレは、結構ananとかにも載っていて・・・色が4色位あるのかな?
この色と逆の、クワイの実が緑で、チェーンがピンクのものと、最後まで悩んで、こっちを買いました。

でも、夏しか使えないね~
夏、終わっちゃうね・・・

こうなったら、バカンスに行くしかないよ!!行くしかないって!!!←誰かに切実に訴えてます。


今、サークルバイツさんでは、オンラインショップでファミリーセールをしていて、注文の時に、ある合言葉を入れれば、30%OFFになるみたいです。

合言葉、友達にもどんどん教えていいみたいなので、興味がある人はおっしゃって下さい。

サークルバイツHP→http://www.circlebites.com/cart/catalog/default.php?language=ja



ワーナーのコンベンションの記事、リップスライムの所だけ、2ちゃんねるに引用されているみたいです。

教えてもらって、今、見に行ってきました。。

2ちゃんなんて、こわいなぁ~と思ったけど、別に叩かれてる訳でもなく。
むしろ、よくやったみたいな(笑)

でも、私じゃないのよ…載っけたの。
色々、記事について質問もされているみたいだけど、たぶん、載っけた人がワーナーのイベントに行ってないっぽいし(だから、私のブログを引用したんだろうけど)答え様がなくて、そのまま、質問も放置されてるのね

本人の私が答えてあげてもいいけど、書き込み方も知らないし。しかも、色んな意味でややこしいので、とりあえず静観。

ブログに直接質問してくれれば、答えられるのに!!

何だか、一辺に全部書く気力がない・・・
ということで、つづきです。

コブクロの2人が登場すると、1階の後ろ側と2階の人達が一斉に立ち上がりました。
今までにない反応!!

きっと、一般枠の人はコブクロが見たくて来たんでしょう。

一曲目は、ドラマの主題歌にもなっている、
「君と言う名の翼」
こちらもすごくうまい。

黒田さん(背の高い方の人)の声が、
「ゴスペラーズの村上さん(グラサンしてる人)をちょっと優しくしたみたいな声だね!」
と妹がいってました。

そして、トークも面白かったです。
小渕さんはずーっと、曲に対して一生懸命しゃべっていて、それが年上の人にも関らずすごく可愛くて!ホントに一生懸命しゃべってるのが分るんです。
「ドラマの主題歌は、久々に書き下ろしで、ドラマが出来る前にぱぁって曲が想い浮かんで・・・」
って一生懸命しゃべった後、思い出したように、
「あっ、コブクロの小渕です。」
みたいな(笑)
すかさず黒田さんが、
「相方が緊張しているのがひしひし伝わってきます、黒田です。」
と挨拶。

やっぱり、緊張するんだね~。そりゃ、ステージから見えるところ、お偉いさんばっかりだもんね。

黒田さんがそれをしっかりフォローしてました。

「気になってる人がいると思いますので、お伝えしますと早実が優勝しました。これで心置きなくライブを楽しんでいってください。」
という、黒田さんの挨拶の後、
また
『あなたへと続く道』
を歌い、そして
『桜』
も披露。

『桜』
は本当に圧巻でした。最後、音が小さくなったなぁ~と思ったらそのまま2人がマイクから離れていってアカペラへ移行。

アカペラでも十分聞き取れる、声量で。
そして、痛いくらいにシーンと静まった、東京国際フォーラム。
本当に息が出来ないくらいシーンとしている中でのアカペラって、いつまでも聴いていたいくらい気持ちがよく、ずっと続くといいなぁ~と思うほどでした。

その後、少しコブクロのトークがあり、
そこでは、
「緊張するな」
と、黒田さんが小渕の肩を揉み(笑)
小渕さんは、
「話すことが好きなので、どうしても話が長くなってしまう」
と、延々一人で一生懸命しゃべってました。

コブクロについて私は詳しくないのですが、
「大阪でストリートライブをしている時には、警察の人にあっちいけ、こっちいけって、色々移動させられていた」
らしいです。その時の経験が、生きたと。

多分、そういう苦労を、苦労だと思わずに、自分の糧に出来る人が、成功する人なんだろうなぁ~と、小渕さんの話を聞いていておもいました。

そして、最後は絢香ちゃんを呼び込んで、なんとセッション!!
「winding road」
というコラボ曲を初披露してくれました。

テレビ番組で一緒になった時に、絢香ちゃんの方から持ちかけたらしい。
すごい!絢香!!普通、新人がそういう話って持ちかけられなくないです?大物の予感。

スタジオで12時間くらいの間に出来て、絢香がなんかの紙の裏に、歌詞を書きなぐって完成したらしいです。

曲自体は、コブクロの優しさに絢香の力強さがあいまって、どちらかというと好きなタイプの曲で。
ただ、緊張していたのか、絢香が若干強すぎるような・・・これは、何回も練習していくうちに、しっくりしてくることなんだろうけど。

出来て間もない曲だから、ぎこちないとまでは行かないけれど、すごい若々しい曲でした。

この曲を最後に、今回のコンベンションは終了しました。

今年一年は色々なジャンルの曲を聴くことを、目標としているので、沢山のライブにお邪魔しているのですが、そのなかでも、当たりだな!と思ったライブでした。






RIP SLYMEが退場した後は、
またアーティストのPVに乗せての近況報告が。

気になったには、森大輔さん。

何がどう、とかはうまく言えないのですが、名前をばっちり覚えているので私の心の琴線にどこか引っかかるものがあったみたいです。

そして、
いよいよ絢香の登場!!

歌、すごくうまいです。
月9の主題歌ももちろん歌ってくれました。
「ワン・ツー・スリー」
という曲が、よかった!ちょっとジャジーでダーティーな曲で。

9月にリリースされる新曲も歌ってました。
言っていいのか分らないので、とりあえず企業名は伏せますが、CMのタイアップがすでに決まってます。

壮大なバラードでした。

てか絢香さん!しゃべりもイケるね!!

どうやら1階と2階では(当たり前だけど)温度差があるらしくて、
1階の関係者席は見ないで歌おう!と言ってました。

去年はデビュー前に、同じ舞台で歌って、しかも関係者しかいなかったからすごく緊張したらしいです。

絢香が4曲ほど歌って捌けた後、
コーネリアスがPICK UPされてました。

私、これにも興奮!!
どうしよう、出てきちゃったら!!とまたもや興奮しましたが、残念。コメントと今日の為に編集した映像のみでした。

コーネリアス~!!
5年ぶりかぁ~、楽しみだよ!!

失礼だけど私の中で、勝手に教授(坂本龍一)の後継者だと思っているので。もう、前にMステで競演した時に、一人興奮でした。

って話を戻して。

それから、最後にトリとして、コブクロが登場!




要は、ワーナーの新人さんお披露目会的な・・・

もともと業界向けのイベントで、関係者だけしか入れないのですが、今回だけ一般の人1200人程招待枠で入ることが出来たイベントです。

私はバイト先の関係で入れてもらいました。
遠くも近くもない席でちょうど中心の位置にいました。


1階に関係者。
2階に一般の方。

17:30分からの2部では、一般の方も交えてワーナーミュージックジャパン所属のアーティストについて一人ひとり、映像を見ていく感じでした。
紹介って言っても、PV30秒と字幕で説明。みたいな簡単なもので。

司会は、鮎外健さんでした。
TVの「ジャパンカウントダウン」大好きなので、本物の登場にはびっくり。

事前に

コブクロ
絢香

の二組については、パフォーマンスがあるよ!って事が知らされていたので、まぁ期待はしてなかったんですけど・・・

やっぱりワーナーって事で、
RIP SLYME
にも期待しちゃうじゃないですか!!

でも、妹と
「絶対ないよね」
「私、リップが来たら恥ずかしい事叫んだっていいよ!!」

とか言ってたら・・・
言ってたら・・・
本当に来ちゃったよ!!RIP SLYMEが!!

何か、ボニーピンクから始まった、アーティスト紹介で、

「PICK UP!アーティスト」としてRIP SLYMEの名前が挙がったんですね。
そして、今年の活動を振り返る感じで
『Hot chocolate』からのPVが流れたんです。
そして、『ラヴぃ』のPVが流れたあと、
画面に、
「そして、8月21日・・・」

みたいな字幕が出たので
まさかね(半信半疑)の状態でいたら・・・
4人が登場!!

でもね、会場にいたのはコブクロと絢香のファンだらけだったと思うんですよ。事前にリップが来ること告知もされてないし。

だから、結構落ち着いた感じでした。

特に、パフォーマンスをしたわけでもなく、普通にインタビューしていて、
アルバムの題名の発表とレコーディング中の話が主でした。

まだ4人でしたが、アルバムのレコーディングの合間に来たらしい。
SUさん曰く、合間なので衣装ではなく、私服で来たみたいです(ホントかどうかわからないけど・・・)ジーンズに上ジャケット。バトファンのPVみたいな格好をしてました。

みなさん!レコーディングは順調みたいですよ!!
進み具合を聞かれてRYO-Z君、

「まぁ、7~8割りは・・・出来てない(笑)」
と、いってました。
ダメじゃん!
でも、トラックは出来てるので大丈夫とのこと。

後は~
レコーディングのスタジオまで、みんな自転車で来てるらしいです。
PESさんは途中で訂正して
「俺は違う」
と言ってましたが、SUさんは50分もこいでいるらしい。

レコーディングに入る前に、まず休憩があって、それからレコーディングだから進みが遅いんじゃないか・・・と言ってました。

これくらいですかね?
ホント、10分くらいの話ですが、
私と妹はびっくりしてしまって!!

まさか会えると思いませんでした。
皆さん終始にこやかで、PESさんとかしきりに手を振ってました。
イルマリさんはすごいしゃべるし。

コンベンションってすごいなぁ~と。

他にもね、PICK UPアーティスト、いたんですが、実際に登場したのはRIP SLYMEだけでした。

「きっとワーナー、今年RIP SLYMEに気合いれてるんじゃない?」

と思うくらい、わざわざリップが来たのが不思議でしたよ。

以上、自分の家にいないので詳しくはかけませんが、どうしてもRIPの事だけ書きたくて、携帯で頑張りました。

ホント、びっくりした~。

コブクロさん達については、また明日にでも。




しょせん、私の韻踏みスキルなんてこんなもんです。

20060815194352.jpg


普段は、バーモントカレー<甘口>が、家の定番なんですが、
成城石井にて、こんなモトを買ってみました。

何か・・・いかがわしい(失礼)
果たしておいしく出来るのか、心配です。


20060815194554.jpg


不思議な粉が沢山入ってます。
右上の、スパイス(ローリエなど)とともに、野菜肉を炒めて、煮込み
左のルーを入れて、最後に右下のスパイス(チリペッパーなど)を入れて出来上がり。

普通のカレー作りとさして変わらないのですが、終始スパイスの匂いが、台所に漂う~
簡単だけど、本格派な匂い。

20060815194931.jpg


出来上がりはいたって普通でしょ?

早速妹と試食。
んんんんん!!!!

味が・・・ない。
色は普通だけど、そしてスパイシーだけど味がない・・・
変な感じ。

よくよく作り方を見ると
「お好みで塩を加えてください」
との事。
とりあえず(絶対たりないと思ったけど)大さじ一杯いれる。

足りない。
二杯目・・・ぜんぜん足りない。

かなりの高血圧になる事を覚悟で、5杯くらい入れました(笑)

まずくはなかったけど、やっぱり家でたべるには、バーモントで十分かなぁ~

家のカレーは甘口が好きですが、外では激カラが好きです。
妹は、そんな私を見て、
「お姉ちゃんって、普段の生活がそういう感じだよね」
と一言。

確かに、生活面でも、家ではゴロゴロ甘やかされてたいけど、外に出たらすごい活動的で常に刺激を求めるタイプかもしれない。


東北地方では、7月ではなく8月に七夕祭りがあります。

一番有名な所では仙台の七夕かな?
何でも、東北地方の祭りは、青森のねぷたに始まり、山形の花笠祭り、仙台の七夕と、どんどん南へ祭りが移動していくそうです。

てな訳で、おばあちゃんの家の近くでも、七夕祭り!ありました。

8月6・7・8日と3日間、七夕祭りが開かれます。
20060809230229.jpg
20060809230836.jpg




こんな感じで、笹飾りが沢山!商店街の各お店ごとに手作り!!気合が入ってます。

ビックリしたのはコレ↓

20060809230434.jpg



笹を挿すための、専用の穴があるんです。
消火栓みたいに、5メートルおきに、穴があり普段は普通に栓がしてあります。

七夕のためだけに、年たった3日のために作られた穴ですよ!?

ちなみに、普通の7月にやる七夕みたく、笹飾りに願い事は書かないのです(なんでだかわからないけど)

たまには夏らしい更新でした!!

今日は、表参道で友達と食事をしました。

大学時代の友達はみんな就職してしまい、私ばかりがまだ、のんべんだらりと学生生活を送っていて申し訳ない限りです。

でも、就職すると悩みとか、学生時代とガクッと変わってしまうんやね。
上司が嫌だとか、もう転職したいとか・・・
夏休みうらやましいとか(笑)

学生時代は、あの教授って~らしい!とか、恋愛の事とか、くだらない話ばっかりしていて、それでも楽しかったあのころ。
私はそのまま、くだらないまま今も学生しちゃってるけど、みんな大人になったんだなぁ~と思うと、ちょっぴり置いていかれた気になってしまうのです。
もっとしっかりしないと!だな!

それでも、今日は久しぶりに楽しかった!!

mixiに出入りしていて思うこと。

私、転勤族なんですよ。
幼稚園4つ
小学校4つ
中学校2つ
高校2つ

それぞれの学校のコミュがあるわけで。。
全部に入るの難しい~

私は知ってる人ばっかりなんだけど、向こうは完璧に忘れてるだろうなって人ばっかりで。


別に転校生活って嫌ではなかったんですよww
でも、沢山の人を見ている分、子どもの頃は他の子より世間の事を知りすぎて、大人っぽい子供だったと思います。
私だけではなく、転勤族の子供ってみんなそうなんじゃないかな?
世渡り上手というか・・・本心は中々見せないみたいな。

正直、もう
「はじめまして」
とは、言いたくないくらい多くの人と出会っていて。
それなのに、幼馴染みたいにずーっと友達の人がいない。

それだけが悲しいです。


mixiって私みたいに、転勤ばっかりしている人には、若干疲れる場所なんじゃないかと思うんです。

新しい関係を作る場だから。。

私には今、そんなに新しい関係はいらない気がする。
それより、幼馴染はいなかったけど、一生一緒にいられる友人関係を作っていけるように努力したいと思います。

でも、やっぱり新しい人と出会うと、自分が成長出来るようで楽しい!!
要はバランスね、バランス!!

と、いうことで、テンプレートを変更してみました。

ブログの名前とぴったり!?


私も、ようやく夏休みです。

先週は鬼のように忙しく、何も手につかなかった・・・


8月は気合入れて頑張ります!!

何だか、東北地方寒いです↓↓

今日は、とてもとても半そででは生きられなかった。
何でしょうね~、22度だって!!

もともと、私のおばあちゃんの家がある、福島県いわき市というのは、夏は涼しくて、クーラーとか夏中で10回も使わないでいられる位(特に私のおばあちゃんの家は海まで5分もかからないので)なんですけど・・・

あしたも涼しいらしいです。。



 | HOME | 

プロフィール

kanami

Author:kanami
20代前半・女子



好き:マシュマロ、紅茶、川上弘美、司馬遼太郎、坂本龍一、漫画、ゲーム、代官山、ドイツ、ブルー、手のきれいな人、スニーカー、スカート、アロマキャンドル

嫌い:甘い飲み物、海水浴、ヘッドフォン(耳が悪くなりそうで怖い)、ジーンズ(カッコよく履けない)、恋愛映画、指輪など手に何かをつけること(落ち着かない)

ハマリもの:ハリボーのグミ


ランキング参加中!







カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2アフィリエイト

FC2BLOG


FC2カウンター


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ドレミFlash


ブログ内検索


RSSフィード



